杉の下整形外科〜フィジカルセラピストのブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況・・・

<<   作成日時 : 2014/11/19 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の更新から最近までの近況を報告したいと思います。


まず、第93回全国高校サッカー選手権京都府予選に伏見工業高校サッカー部のトレーナーとして和田と豊島が帯同しました。


画像




今年のインターハイ予選では3回戦で敗退してしまいたが、今回は高校3年生にとって最後の大会、どのような大会になるかとこちらとしても楽しみでした。


1,2回戦と順調に勝ち進み、3回戦は大谷高校との試合でした。力量としては同じくらいの相手でした。試合開始から緊迫した試合となり、互いに決定機を決めきれず、勝負はPK戦となりました。PK戦では伏見工業が5人中4人が決めました。大谷高校最後のキッカーをGKの選手が止めて、結果PK戦での勝利になりました。


3回戦を勝ち上がることができ、続く4回戦、相手はインターハイベスト4の山城高校でした。この試合も非常に緊迫した試合となり、手に汗握る展開となりました。伏見工業が押し気味に進めましたが、前半は0−0で折り返しました。後半に入り、山城高校が一瞬の隙をついて先制点をあげ、追いかける展開となりました。しかし、後半の中盤辺りに伏見工業がセットプレーの混戦から同点ゴールを上げました。後半終盤には伏見工業が攻勢になり、決定機を多く作りますが、決めきれずに3回戦同様にPK戦となりました。2戦連続となり、今回もいけると思いましたが、最初の2人が外してしまい、結果敗れてしまいました。


4回戦敗退、ベスト16という結果に終わりました。最後の最後まで選手たちの諦めない姿は非常に感動し、1,2年生たちは目に焼き付いたと思います。




今後もトレーナー活動を継続していき、選手たちと共に私としても成長していきたいと思います。





次のトピックとして11月16日(日)に開催されたスポーツ選手のためのリハビリテーション研究会第32回研修会に理学療法士の3人で参加し、そのうち秋本が研究発表をしました。


画像



発表内容は「動作の特異性がアキレス腱の伸長量に及ぼす影響ーホッピングとカーフレイズの比較ー」というものでした。これはカーフレイズというつま先立ちを行う動作と、ホッピングという前後にジャンプを繰り返す動作とではアキレス腱に与える影響がどのように異なるのかを研究したものでした。発表後には質疑応答もあり、今後の研究に活かしていきたいと考えます。



そして、この秋本先生による発表が今年の研修会の奨励賞を受賞しました。秋本先生は昨年に引き続き、2年連続の受賞。当クリニックとしても嬉しい限りです。



秋本先生おめでとうございます!



今後も日々の臨床以外にも、研究活動やトレーナー活動を継続して行っていき、患者様や選手たちに貢献していきたいと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況・・・ 杉の下整形外科〜フィジカルセラピストのブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる