勉強会に参加してきました。in神戸



先日、神戸市で実施された機能的理学療法研究会の講習会に当クリニック理学療法士が参加してきました。

午前の講演では変形性膝関節症をテーマに医師、理学療法士の先生方から治療戦略についてお話を聞くことができました。

当クリニックでも変形性膝関節症と診断され、リハビリに来られる患者様は多いです。
変形性膝関節症という診断名は同じであっても患者様によって痛みの訴えはさまざまですので、適切に評価しどのようにアプローチするべきかは重要となります。

この講演で経験豊富な先生方のお話を聞き、自分の考えが及んでいないところに気付くことが出来ました。
今回得られた見方や考え方を今後のリハビリに役立てていきたいと思います。

また、午後からは三名の理学療法士の先生方による症例報告会があり、杉の下整形外科クリニックからも和田先生が発表されました!

1946.jpg
1947.jpg

今回の症例報告で和田先生はスポーツのケガで多い膝前十字靭帯損傷に関して、なぜケガが起きてしまったかを分析し、再発予防に向けた再建術後のリハビリについてどのような取り組みを行ったかを発表されました。


今後もこういった勉強会に積極的に参加していき、学んだことを患者様により多く還元していきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント